エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.07.03

~ゆるくていい「自分のあり方」をふりかえる読書会~アクティブブックダイアログ第3回

読書が苦⼿な⽅や、読書がもともと好きだけどもっと新しい読み⽅にチャレ ンジしてみたい!という⽅向けに「アクティブブックダイアログ」という新 しい読書法を活⽤してワークショップを⾏っています。

2019年6月20日、ゆるくていい 「自分のあり方」をふりかえる読書会として「アクティブブックダイアログ」がKochi Startup BASE®︎にて開催されました。

IMG-2157

当イベントは今回で3回目。テーマ本は、猪熊真理子さんの著書「私らしさのつくりかた」です。アクティブブックダイアログの手法を使っての読書会を行いました。趣旨説明を行い、チェックインで自己紹介を簡単にして、30分から60分のコ・サマライズを行いました。
次にリレープレゼンを行い、参加者同士で担当をした章の感想や疑問点などの気づきを共有しました。その後は全体ダイアログとして時間を取り、要約した内容をもう一度見返して、テーマについてゆるく話をしました。クロージングは、今日得た気づきなどを参加者に話してもらい、全体で共有をしました。

IMG-2162


IMG-2149

今回は、アクティブブックダイアログでの読書会が初めての方が参加してくれました。「決められた時間の中で本を読み要約することが不安でした。」と言う方もいましたが、実際にやってみると「短い時間の中で1冊の本を読み切ることができ達成感が感じられました。」と感想をいただきました。ダイアログでは、気になるところをもう一度見返し、自身の普段の行動や思いを結び付けられたことで「自分のやってみたことを思い出し、ワクワクしてきたので言語化していきたいです。」と、これからにつなげていく前向きなお話にもなりました。アクティブブックダイアログの体験を楽しんでいただけたようで「また参加したいです。」といった声も聞かれ、次につなげることができたように感じました。