エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.07.03

結論がでる・まとまる・円滑に進む会議のコツ【入門編】

【入門編】ファシリテーション研修

2019年6月26日、結論がでる・まとまる・円滑に進む会議のコツ【入門編】ファシリテーション研修がKochi Startup BASE®︎にて開催されました。

DSC09018

<講師>
谷 益美(株式会社ONDO 代表取締役/コーチ・ファシリテーター)

1974年香川県生まれ。香川大学卒。建材商社営業職、IT企業営業職を経て2005 年独立。早稲田大学ビジネススクール、岡山大学で非常勤講師。NPO法人国際コーチ連盟日本支部顧問。専門はビジネスコーチング及びファシリテーション。企業、大学、官公庁などで年間約200本のファシリテーティブな場作りを行う。2015年、優れた講義を実施する教員に贈られる「早稲田大学Teaching Award」を受賞。

<当日の実施内容>
・ファシリテーションとは
・そもそもコミュニケーションとは
・引き出すスキル「聞き上手になる7つのポイント」
・思考を促す「質問のスキル」
・まとめるための「書くスキル」

DSC09072


DSC09111

今回の講座では『会社や地域の会議にありがちな困った・不満なことを3時間で解決!』をテーマに、会議進行におけるポイントやテクニックを学びました。ファシリテーションの基礎的な知識から、会議をするときに応用できるポイントなどを谷さん自身の経験や事例を交えながらユーモアたっぷりに教えていただきました。また、グループ内でのワークの発表に対してのアドバイスや書き方のコツなども同時に行っていただき、講義中も実践の場としても盛り上がりました。参加者からは「メンバーが納得する会議を作っていきたい。」、「次回の会議で研修で学んだことを取り入れたい。」「日頃のコミュニケーションにも活かしたい。」といった前向きで嬉しい感想をたくさん聞くことができました。