エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.07.16

子育てが楽しくなるママの時間vol.3~自分の時間を楽しむハンドメイドでおしゃれ雑貨~

ママだって自分の趣味やときめく事に没頭したい。同じ子育てをしているママたちとときめくワクワクした時間を一緒に過ごしませんか?

2019年6月29日、子育てママ向けのイベント「子育てが楽しくなるママの時間 vol.3」がKochi Startup  BASE®️にて開催されました。ママ向けに様々な講師の方をお呼びし、子育ての何かヒントになる時間を提供できるように考えています。今回は幸せな暮らしづくりデザイナーの長崎あゆみさんを講師に迎え、ハンドメイド雑貨のワークショップを行いながら、自分自身が楽しみ、参加者同士が思いを共有しました。

DSC09141

ゲスト講師:長崎 あゆみさん(幸せな暮らしづくり 家具デザイナー)

1972年生まれ 四万十市出身 看護師小さな頃から幸せな結婚を夢みていたものの、実際の結婚生活は1人でいることが多い、寂しさと虚しさを抱える生活を送る。離婚をし、軽い鬱病になり、アトピーを発症。思い描いていた幸せとは程遠い暮らしを送る20代半ば。ふと立ち寄った本屋で「暮らしを楽しむ」という1冊の本に目を奪われ、幸せを手に入れる暮らしをスタートさせるキッカケとなる。独学で家具を作り、暮らしの中で幸せを感じ変化し輝き始めた自分に気がつく。オリジナルの家具をデザイン、製作、販売を始める。コンセプトは「世界で一番幸せな暮らしづくり」。

DSC09200

<当日の実施内容>
13:00–13:10  自己紹介
13:10-15:10  お話しながらワークショップ
15:10–15:30  感想をシェア

DSC09253

今回は4名の参加者の方たちとハンドメイドでかわいいドアの置物を作りました。参加者の皆さんは「普段からDIYをやってみたいと思いながらも、手が出せていなかった。」と話す方も多く、「今回のワークショップを通して自分の好きなことをはじめるきっかけになるのでは。」という方も。講師の長崎あゆみさんが自己紹介で、自分自身の過去の経験からDIYを始めたきっかけをお話してくださったことを機に、参加者同士が同じママという境遇の悩みの中で共感が生まれ、作業をする合間にも共通の会話で話が盛り上がりました。参加者の方々の笑顔も多く、最後にはお互いが連絡先を交換する場面も。これからにも繋がる、和やかな場となりました。