エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.08.28

KSB photo倶楽部 第4回~otonaの部活動~

「大人も楽しい!を共有する場を作ろう。」

2019年8月22日、「KSB photo倶楽部」がKochi Startup  BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。当イベントは今回で4回目。写真が好き、写真を始めたい、写真に興味がある、そんな方々が集まって、写真を軸に学生時代の部活動のようなコミュニティをKSBで作れたらと思い、開催しています。写真が好きなら誰でも参加OK!カメラの機種もこだわりません。撮られるのが好きという方も大歓迎です。

DSC00877

当日は自己紹介から、それぞれの最近撮った写真の発表。自分の普段撮影するもの、好きなものの話の共有した後、写真にまつわる疑問を共有しました。

DSC00883

DSC00887

今回は、女性2名の参加でした。どちらの方も以前この企画に参加したことはあったものの、顔を合わすのは初めてだったので、まずは自己紹介をし、最近撮ったものや、訪問したところの話からはじめました。それぞれが話をしていく中で、好きなものの共通点が見つかり、その共通点についてどんどん深掘りして行くことに。好きなものを話し、共感することで、場は一気に盛り上がりを見せました。
また参加者のおひとりの方は今は携帯のカメラのみしか持っていないながらも、カメラに興味があり、その原点を探っていくと。昔フィルムカメラにハマっていた時期があるとか。その頃の写真を見せて欲しいという話になると、「こういうことがないと手を伸ばす機会がなかったから、嬉しい。」と、嬉しい言葉が聞かれました。今回は写真にまつわる話が盛り上がり、撮影のワークはない会となりましたが、それぞれが写真に関する今の疑問やオススメの場所などを共有し、充実した時間になったのではないかと思います。