エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.08.30

こうちアントレプレナーナイト #1

みんなの幸せを追求する、企業の価値創造

2019年8月27日、「こうちアントレプレナーナイト#1」がKochi Startup  BASE®︎(以下KSB)にて開催されました。このイベントは、高知県内で活躍する先輩起業家を招き、起業までの道のりや苦労話、起業するにあたっての心得など、実体験をもとに紹介してもらう、対話形式のセミナーとして実施しました。

DSC03266

<ゲスト講師>
嶋崎裕也さん(株式会社アースエイド 代表取締役)

59h5m4oQ

2004年に自動車メーカーのマツダ入社。シャシー開発、低燃費エンジン開発、開発統括業務などに携わった後、2009年に退社。6次産業立ち上げの為の農業技術や食品加工技術の開発、加工場建設や限界集落の情報インフラ整備等を4年掛けて実施し、2013年㈱アースエイドを創業。

DSC03302

異業種から転身した嶋崎さんの経営に対する姿勢や想い、創業のリアルなお話を中心にお話いただきました。

DSC03303

初めての開催となった、こうちアントレプレナーナイトは20代~40代の男性が参加してくれました。将来的に起業を考えている方や、事業継承をしている方など、それぞれの立場は異なっていましたが、嶋崎さんのお話に熱心に耳を傾け、頷いたり、共感したりしている姿が見られました。元々は車のエンジニアだった嶋崎さんが、異業種である農業に転身した理由や、実際に起業をして感じたことなど、経験しているからこその重みのある言葉がたくさんありました。最後に「まずは自分ができると信じること」、「顧客に与えられる最も価値のあるものは自分自身」という力強いエールを送ってくれました。