エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.08.30

#ヘンアイナイトvol.3 ヘンアイテーマ:お茶(第2弾)

月曜日の夜だからこそ、愛してやまないものを語りたい!

2019年8月26日にKochi Startup BASE®で開催された『#ヘンアイナイトvol.3』第3回目のテーマは「お茶」! 第1回目の参加者の要望を受けて、早々に第2弾を企画しました。ゲストは、1回目と同様に日本茶インストラクターの柿谷さんにお越しいただきました。

DSC03206

「#ヘンアイナイト」はただひたすら、自分の偏愛するものを「すき」と言える集いの場。ここに訪れるのは同じものを愛し、愛でるひとたちばかり。周りの目を気にせず、とことん愛を語り、共感、泣き笑い、発見の場を目指します。

DSC03250

<当日の実施内容>
19:00~19:45 自己紹介、ゲストトーク
19:45~20:50 フリートーク
20:50~21:00 チェックアウト

<お茶好きゲスト>
日本茶インストラクター・柿谷奈穂子さん
東京都出身、結婚を機に須崎市へ移住。津野山農業協同組合にてお茶の販売や普及活動を行い、現在はフリーランスの日本茶インストラクターとして土佐茶のPRに取り組む。津野山ビールの開発者でもあり、近年はお茶をテーマにしたイベント『ツノチャ・マルシェ』を企画運営している。

DSC03260

第3回目の『#ヘンアイナイト』は、第1回目の参加者からの要望に応えて、目玉企画として煎茶の飲み比べを実施しました。まずは、柿谷さんの自己紹介とお茶の基本的な知識のレクチャーからスタート。その後、煎茶ができる過程の映像を見ながら、産地や特徴の異なる煎茶を味わいました。参加者それぞれが、お茶の違いをじっくりと確かめながら「おいしい」「このお茶の味が好き」など、自然に会話が生まれていました。

その後、味見をしたお茶をランダムに出す、きき茶ゲームを実施。お茶の香りを嗅いだり色を見たり、首をかしげて悩む姿も見られ、終始、和やかな雰囲気で進みました。