エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.08.28

なつやすみ こどものあそびば

2019年8月10,11,14,18日にKochi Startup BASE®(以下KSB)にて、「なつやすみ こどものあそびば」が開催されました。このイベントは、子育て世代の方、親子で高知 蔦屋書店を利用される方々に、KSBを活用してもらうことを目的に行いました。未就学児から小学生の子どもたちの親子を対象に、工作キット数種類(ふわふわくらげ、モールアートなど)を事前にKSBで用意。そちらを参加者それぞれに選んで購入してもらい、その場で自由にものづくりを楽しんでもらいました。

DSC_0108

<タイムスケジュール>
13:00-15:00  工作キットを購入後、親子で自由にものづくりを楽しんでもらう

DSC_0063

DSC_0111

今回のイベントは4日間開催し、13組の親子、計34名の方たちが参加してくれました。Facebookでの告知を見つけ、楽しみにしてきてくれた方、お盆休み中ということもあって高知へ帰省中、たまたま通りがかって楽しそうだったから、と立ち寄ってくれた方など、たくさんの親子の参加が。親子が力を合わせて想像力を働かせ、モールを工夫して様々な形を作り出す姿に驚かされたり、親子で夏休みの工作の話をしながら笑顔でものづくりを楽しむ姿にほんわかとした気分になったり、KSBに穏やかな時間が流れました。子どもたちが喜んでくれたことはもちろん、親御さんたちも、「普段一緒にものづくりをすることがないので、いい機会になりました。」と作った作品をお土産に喜んでいただきました。今後も子育て世代に向けて、様々なワークショップを企画して、子どもたちの創造を働かせ、親子間でのコミュニケーションの場となる時間を作っていきたいと思います。