エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.11.01

仙台にて課題・欲求探索ワークショップ for Well Being <第1回>を開催

Well Being(介護、福祉およびそれらを含む生活全般)領域をテーマに、起業マインドの醸成を目指した学びの場として全4回の連続講座、第1回を開催。

2019年10月25日、「課題・欲求探索ワークショップ for Well Being 第1回」が︎仙台・enspaceにて開催されました。Well Being(介護、福祉およびそれらを含む生活全般)領域をテーマに、起業マインドの醸成を目指した学びの場として、年内に4回開催します。

IMG_3752

参加者同士が対話を通じて、自分の想いや身の回りにある課題を見つめ直し、その解決に向けた具体的なアイデアを形にしていきます。各回では、最新の対話メソッドや課題発見ツール、アイデア創出メソッドを使いながらワークを進めていきます。

IMG_3762_m (1)

第1回目の開催の今回は「アイデアを生み出す方法ー自分とアイデアをつなぐ」をテーマに実施。仙台市内で介護、医療、福祉、社会教育等の領域に携わる方や学生さんなど5名が参加し、ワークを行いました。参加者それぞれが感じている課題感や自分の心が動いているものは何かを書き出し、互いに共有をする中で、自身の心にある「そう思う理由」や「大事にしたい理由」などを対話を通じて深掘りしていきました。参加者からは「とても楽しく参加できた。自分の中でモヤモヤしていたものがちゃんとワード化されてスッキリ姿が見え、社会的に問題になっているんだ!と思うことができて、ちょっとホッとしました。」「自分事、自分起点という言葉が印象に残った。」といった声が挙げられていました。

IMG_3771

最初はどこか緊張した雰囲気の参加者も、互いの想いや感じていること、課題感を共有する中で打ち解け、それぞれが心を開き、本音で話をしている様子が印象的でした。「次回が楽しみ!」とのお声をたくさんいただき、今後の展開が楽しみです。

次回は11/6開催「解くべき課題を定義する方法ー顧客ニーズと地域課題を見つける」です。
参加費無料、要申込です。詳細、お申し込みは下記をご覧ください。
https://wellbeingws.peatix.com/view