エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2020.05.19

しごと総合研究所 代表取締役 山田夏子さん×蓮見孝【対談・前編】

対談やイベントレポートなどをコンテンツ・プラットフォームnoteに発信しております。
セミナーやイベントの告知は引き続きHPやFacebookにて行います。

今回は・・・
フューチャーデザイン・プロジェクト~Future Design 私たちが感じる未来~ vol.4 株式会社しごと総合研究所 代表取締役 山田夏子さん×エイチタス特別顧問 蓮見<前編>
を掲載しました。

エイチタスの特別顧問、現札幌市立大学/筑波大学名誉教授の蓮見孝と、様々な分野で活躍する次世代リーダーとの対談企画。第4回目となる今回は、株式会社しごと総合研究所 代表取締役/グラフィックファシリテーション協会代表理事の山田夏子さんをゲストにお迎えしました。

美術大学で彫刻を学んだ後、デザイン学校で教育に携わる中で、人と人との関係性が個人の能力発揮に大きな影響を与えていることを実感した山田さん。現在は様々な企業や団体に対し、参加者の主体的な合意形成を生むために、話し合いを同時進行で絵と文字で表現するグラフィック ファシリテーションや、システム・コーチング®を使った組織開発事業を展開しています。様々な企業と関わる中で、山田さんは現代の日本企業にどのような印象を持っているのか、そして、教育や人材開発、コミュニティデザインにも携わる蓮見と山田さんに、この不確実な時代を生き抜くのに求められる学びとは何なのか、エイチタス役員 デザインプロデューサー湯浅保有美とともに対談を行いました。

ぜひご覧ください。
https://note.com/htus/n/n6fe8ce1117c7

記事の下にあります♡ハートマークをクリックしていただけると励みになりますのでうれしいです(ログインしなくてもクリックできます)。

どうぞよろしくお願いいたします。