エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2018.11.30

全ては仕事ではなく生き方ー世界を旅する台所研究家の流儀ー:こうち女性起業家応援プロジェクト連続セミナー #6

ゲスト講師の中村さんの旅、そこで出会った、生きる力にあふれたロックなおばあちゃんたち。タイ国に移住しみえてきた、いまの想いを共有していきました。

2018年11月22日にこうち女性起業家応援プロジェクト第6回目となるセミナーを龍馬が生まれた町記念館にて実施しました。ゲストに中村優さん(台所研究家)をお呼びし、『全ては仕事ではなく生き方-世界を旅する台所研究家の流儀ー』と題して、活動の原点、おばあちゃんへの想い、次世代に残したいものについてお話しいただきました。

1
 

当イベントは、起業や育児休業後の職場復帰や再就職、移住後のキャリアチェンジ、そして、キャリアアップを目指す女性を幅広く支援するという想いから、各分野で活躍する起業家をゲストに迎えたセミナーや、生活目線から考える事業アイデアの創造に向けた学びの機会を提供しています。高知の女性が自分事として取り組むことのできる新たなチャレンジを後押しすることを目指し、開催されました。
当日は大きく3部構成となっており、第1部では、ゲストからのキーノートスピーチ、第2部では、参加者同士がキーノートスピーチを聞いての気づきをそれぞれのライフストーリーを紐づけながら共有していき、第3部では、ゲストと参加者が一緒に対話を通じてそれぞれの学びを深めていきました。

2

3

講師の中村さんの、おばあちゃんのシワが大好きすぎて、世界中のおばあちゃんを取材してまわっているバイタリティ、生きる力に溢れているおばあちゃんたちの地味すぎて伝わりにくい「平凡の美しさ」を伝える中村さんの作品お美しさには、思わず惹き込まれてしまいました。自分のやりたいことを通して、自分を表現しつづけている中村さんの在り方には、多くの参加者が刺激を受けたようでした。