エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.02.13

こうち観光実践しゃべりば#1 高知県観光の2019年を語ろう

これまで語られることはあっても語り合うことはなかった観光。
“しゃべりば”で思う存分語り合いましょう!

IMG_0199

2019年1月31日に、Kochi Startup BASEにて、こうち観光実践しゃべりば#1が開催されました。今回は「高知県観光の2019年を語ろう」というテーマのもと、参加者同士で、2018年度の自身の観光に対する活動や意見を振り返ったり、2019年度に取り組みたいことや、抱負を語りあったりしました。

DSC_0127

観光に関わるのは旅館の女将や旅行会社だけ?
いえいえ、学生さん、高知で子育て中のお父さん、おいしい魚を知っているシニアの方も!
高知に住む全員が高知の観光を盛り上げる立役者です。これまで語られることはあっても語り合うことはなかった観光。「しゃべりば」で思う存分語り合いましょう!こうち観光実践しゃべりばは、観光に対する自身の活動や想いを語り合い、自分たちで気づき、認め合い、応援することで、高知の観光にゆるやかなつながりを生み出す場です。講師の話を聞くのとは異なり、参加者同士で話し、見つめなおすことで、明日から使える、より実践的な学びを提供します。

DSC_0131

コーディネーターの進行のもと、参加者同士がペアになってこれまで取り組んできたことや、今後取り組んできたいこと、悩んでいることなどを語り合い、相手を変えて語り合い、最後には全体で語り合い、と大盛り上がりでした。時に真剣な表情で、時に笑い声も聞かれ、参加者同士が互いの活動を認め合ったり、応援しあったりということが自然に生まれる場となりました。

語り合ったのちに、2019年の抱負を発表、参加者同士が互いの抱負に対して、前向きなフィードバックをし合いました。チェックアウトでは、「こんな場が欲しかった」「また参加したい」といった感想も出され、記念写真を撮って解散後も会場は熱気冷めやらぬといった雰囲気で、参加者同士の交流が続いていたことが印象的でした。