エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2019.03.12

KSB Ambassadors' MTG ピアメンタリング会#2 ~はじめの一歩、どう踏み出す?~

実際に「好き」を形にした事業を展開している、KSBアンバサダーたち。彼らと対話し、自らの悩みを共有、そして学び合うことで、次の一歩を探します。

2019年2月28日にKochi Startup BASEにて実施した、 KSB Ambassadors‘ MTG & ピアメンタリング会。第2回目となる今回は、「はじめの一歩、どう踏み出す?」をテーマに、各自持ち寄った自分の事業についての悩みや疑問を、アンバサダーや参加者同士で語り合いました。

Kochi Startup BASEは、スタッフのほかにアンバサダーと呼ばれる方々によって日々の活動が支えられています。彼らは実際に自分の「好き」を形にした事業を生み出し、高知県内外で挑戦を続けておられる、わたしたちの心強い味方です。

ORG_DSC06962

このイベントでは、そんなアンバサダーの方々とみなさんとで、ゆるーくお話をしていただくことで、自分だけでは思いつかなかった新たなアイデアや新たなつながりが生まれるきっかけを提供します。今回は、実際に自分の事業を始めている参加者から、事業が抱える課題を投げかけていただき、それに対して事業創造の先輩であるアンバサダーや他の参加者が、アドバイスやヒントを提示し、皆で共有し考える良き場となりました。

ORG_DSC06973

参加者の方々の中には、実際に事業を始める中での困りごとが多くあったようで、抱えている課題を次々に投げかけていました。それに対して、アンバサダーの方々は自身の経験や知識を踏まえながら、「さすが」と思わせる、具体的なアドバイスをしておられました。また、様々な立場や経験をお持ちの方が集まっていたこともあって、参加者同士での情報提供やアイデア出しも活発に行われており、異業種交流の場にもなっていました。

ORG_DSC06976

安心して話ができる、非常に良い雰囲気で会は進み、アンバサダー、参加者の双方にとって満足度の高い会となりました。チェックアウト時には、「相談に乗ることで自分にとっても良い刺激になった」「自分の事業のことをじっくりと相談できる場が高知にあることに、非常にありがたみを感じる」という感想もいただき、ピアメンタリングの有効性を感じるとともに、この場を持つことの重要性や貴重さを改めて感じました。