エイチタス株式会社

“共創”を通じたソーシャル・イノベーション創出支援

2020.03.17

ヤマハ発動機 執行役員デザイン本部長 長屋明浩さん×蓮見孝【特別対談】

対談やイベントレポートなどをコンテンツ・プラットフォームnoteに発信しております。
セミナーやイベントの告知は引き続きHPやFacebookにて行います。

今回は・・・
【特別対談】フューチャーデザイン・プロジェクト~Future Design 私たちが感じる未来~ vol.3 ヤマハ発動機 執行役員デザイン本部長 長屋明浩さん×エイチタス特別顧問 蓮見<前編>をUPしました。

ヤマハ発動機の長屋さんは長年トヨタ自動車にてデザインに携わり、インハウスデザイナーとしてはいち早く「経営とデザインを共に考える」ということに取り組んでいた人物の一人です。
ヤマハ発動機でも経営にデザインを取り入れ、まさに“経営デザイン”を実践しています。

デザインを取り巻く環境はここ数年で大きく変化し、今でこそ経済産業省などでもイノベーションを生み出すことを目標として掲げ、行政でもデザイン・クリエイティブ枠の採用を始める地域が出てきました。

長年モノ作りに携わる人々の組織をまとめてきた長屋さんが、成果が生まれる組織を作るために、どのような事を心がけ、それぞれのスタッフに対してどのようなことを提供しているのか、また、それぞれのスタッフがバリューを高めていくためにどのような仕掛けをしているのかなど、“デザインを取り巻く環境づくりや組織作り”について、エイチタス役員・デザインプロデューサー湯浅保有美も参加しての対談となりました。


ぜひご覧ください。
https://note.com/notes/n69829ac6aff3/

記事の下にあります♡ハートマークをクリックしていただけると
励みになりますのでうれしいです(ログインしなくてもクリックできます)。
どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1