アイデアソンの概要
1-2.アイデアソンとは② ~開催パターンと事例
(1)企業による新サービス創出や社内活性化への場づくり
【自社の強み×多様な視点】で有効打を模索
みんなの移動を見守るアイデアソン
主催:一般財団法人トヨタ·モビリティ基金
企画·運営:株式会社自動車新聞社(LIGARE)
後援:(一社)情報支援レスキュー隊、(一社)モバイル·コンテンツ·フォーラム
自分の運動スタイルを見つけよう!~Fitnessアイデアソン~
主催:株式会社NTTドコモ
墨田みやげ開発!アイデアソン
ユニークな素材·技術を活用した新商品のアイデア創発
主催:co-lab墨田亀沢
cheeroネクストプロダクトアイデアソン
企業のブランドコンセプトに合わせた新商品のアイデア創発
主催:cheero(ティ·アール·エイ株式会社)/運営:フィラメント株式会社
(2)市民参画を前提とした政策形成・遂行の基盤づくり①
自治体が官民協働でのアイデア出しの場を展開
大阪市「スポーツ促進アイデアソン」
大阪市民の健康増進を目指したスポーツ促進のアイデア創発
品川区「地域課題をITで解決するワークショップ」
奈良県生駒市「子育てアプリアイデアWS」
(3)市民参画を前提とした政策形成・遂行の基盤づくり②
自治体が産業振興の施策として実施
南島原ローカルITサービス創発塾
地域の1次、2次、3次産業のそれぞれをエンパワーするITサービス創出のための合宿イベント