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アイデアソン開催支援

Support for holding Ideathon

アイデアソンの概要

1-1.アイデアソンとは① ~アイデアソンの定義と開催の意義

特定のテーマについて多様なメンバー集まり、様々な手法を組み合わせたワークを通じて、商品やサービス、地域づくりプランや施策などのアイデアを短期間で創出する場

未来志向でアウトプットを生み出す

特定のテーマ

多様なメンバーが集まる

テーマにコミットできることだけが共通点

廃校活用のアイデアソン

地元在住のシニア
地域で起業した若者
町内会の役員
他地域の実践者

伝統工芸のアイデアソン

伝統工芸の職人
ITエンジニア
高校生·大学生
外国人

様々な手法を組み合わせたワーク

アイデアを短時間で創造する

アイデアスケッチや試作品をアウトプット

アイデアソンの意義をどこに置くか

1.アイデアを生み出す創造の場である

2.多様性の中で関係を築き上げる場である

3.質の高い共創を生む場である

【アイデアの質=テーマ設定×インプット×参加者の質×メソッドの構成】

問題の本質を突くテーマ設定が重要。テーマに掲げる文言が、抽象的かつ表面的では、アイデアも抽象的かつ表面的となる。

多様性の中で関係を築き上げる場

共創のための多様性をデザインする

多様な人々が集う場

共創の場(アイデアソンなど)に参加をする人たちは、異なる分野、専門性、価値観、スキル、属性、年代などで構成する。
例:子育ての課題解決を考える

当事者性と実現力

成果に対してコミットできる何かしらの能力、資源を持ち、当事者意識を持って場に携われる人が、共創を加速させる。

質のよい共創を生む場

最適な問いを定義する

共創には最適な「問い」が必要。質のよい共創=参加者が最適な問いを持つこと

主催者・ファシリテーターから参加者への問いかけ

水平型コミュニケーションで自分たちの問いに練り上げる

共創の概念について

事業創造における共創とは

多様な当事者やステークホルダーとともに価値創出を行うこと

価値創出の過程において自分(自社)と他者(他社)の間に新しい関わり方が生まれること

新たなニーズや市場を見つけ出し他者の強みを活かしながら、自らの強みが活きること