アイデアソン開催支援
4-4.ブラッシュアップの技法① ~アイデアスケッチの磨き方
ブラッシュアップの観点と手法
アイデアスケッチからどう進むか
課題·対象者·価値を見直す
そのアイデアは···
どのような [ 対象者 ] の
どのような [ 課題・欲求 ] を解消し
どのような [ 価値 ] を提供するのか
もう一度、検討し直す
手段と目的を分離させてみる
アイデアを一般化·抽象化させない
課題・欲求/対象者/提供価値を優先!
自分だからこそ気づけた課題・欲求、自分だからこそわかる対象者
ソリューションのアイデアばかり考えていると、アイデアが一般化·抽象化(=陳腐化)してしまう
アーリーアダプターの存在を常に考える
「世の中にない体験だけど、自分の課題を解消してくれる」
課題·対象者·価値を見直す
どのような [ 対象者 ] の
どのような [ 課題・欲求 ] を解消し
どのような [ 価値 ] を提供するのか
▼価値を提供する対象者について
·高い当事者性を持つ対象者はだれか
·より具体的に絞り込む
·複数の対象がいる場合は対象ごとにアイデアを出し分ける
▼課題・欲求の探索について
·自分だけが気づけた課題・欲求は何か
·自分が対象者そのものである場合、自分を深堀りする
·身近な人や自分の観察で得られる発見はあるか
▼提供価値について
·これまでになかった体験は何か
·対象者の行動·習慣がどうかわるのか