1. HOME
  2. 事業案内
  3. アイデアソン開催支援
  4. 4-4.ブラッシュアップの技法① ~アイデアスケッチの磨き方

アイデアソン開催支援

Support for holding Ideathon

アイデアソン開催支援

4-4.ブラッシュアップの技法① ~アイデアスケッチの磨き方

アイデアを一般化・抽象化させない

ブラッシュアップの観点と手法

アイデアスケッチからどう進むか

アイデアスケッチからどう進むか

課題·対象者·価値を見直す

そのアイデアは···

どのような [ 対象者 ]

どのような [ 課題・欲求 ] を解消し

どのような [ 価値 ] を提供するのか

もう一度、検討し直す

手段と目的を分離させてみる

手段と目的を分離させてみる

アイデアを一般化·抽象化させない

課題・欲求/対象者/提供価値を優先!

自分だからこそ気づけた課題・欲求、自分だからこそわかる対象者

アイデアを一般化・抽象化させない

ソリューションのアイデアばかり考えていると、アイデアが一般化·抽象化(=陳腐化)してしまう

アーリーアダプターの存在を常に考える

「世の中にない体験だけど、自分の課題を解消してくれる」

課題·対象者·価値を見直す

どのような [ 対象者 ]

どのような [ 課題・欲求 ] を解消し

どのような [ 価値 ] を提供するのか

価値を提供する対象者について
·高い当事者性を持つ対象者はだれか
·より具体的に絞り込む
·複数の対象がいる場合は対象ごとにアイデアを出し分ける

課題・欲求の探索について
·自分だけが気づけた課題・欲求は何か
·自分が対象者そのものである場合、自分を深堀りする
·身近な人や自分の観察で得られる発見はあるか

提供価値について
·これまでになかった体験は何か
·対象者の行動·習慣がどうかわるのか