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アイデアソン開催支援

Support for holding Ideathon

アイデアソン開催支援

4-5.ブラッシュアップの技法② ~体験のデザイン

新しい体験をデザインする

アイデアの伸ばし方

先に進めるアイデアを選ぶために必要なこと

  • ハイライト法が持つ効果とリスク
    ·良案抽出:4%,15%,55% 45%
    ·上位案が持つ特徴/下位案が持つ特徴
  • 目利きができるプロの視点を混ぜる

    ·ニーズやトレンドに精通している人の嗅覚
    ·ただし、目利き役にも柔軟さが必要(人選)

実装に向かうためのブラッシュアップ

  • 実装への実現可能性を問う
    ·アイデアの魅力を残るために大切なもの

    ·実装するために必要な力を洗い出す
    ·手前のステップで実現できることを考える

  • やりたいことで問う

    ·自分がやりきるエネルギーを出せるか
    ·やりたいことを貫ける仲間を集められるか
    ·情熱枠

価値の表現

新しい体験をデザインする

ヒト·カネ·モノ·情報の流れを変える体験を生む

新しい体験をデザインする

どこの流れを変えられそう?
どこの流れを変えたら面白そう?

変化の差異を明確に!

当事者に新しい体験を生むプロダクトづくり=サービスづくりと考える

モックアップをつくってみる
モックアップをつくってみる

最低限の体験ができるハリボテ

スキッドをやってみる
スキッドをやってみる

ユーザ体験を描く

新しい体験をデザインする